smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

影廊 - Shadow Corridor MAP攻略(路地)

こんにちは、スマートトーマスです。

 

和風ホラーゲームの傑作「影廊 - Shadow Corridor」のMAP攻略を紹介したいと思います。
ランダム生成されるマップを様々なアイテムを駆使し、迫りくる徘徊者を避けながら生き延びるゲームです。

Steam版はこちら
store.steampowered.com

 

MAP

概要

今回紹介するのはストーリーの導入部分、チュートリアルとなる「路地」になります。

プレイヤーが影廊の世界に迷い込み、徘徊者の脅威にさらされるまでを経験します。

前半は基本操作の説明、後半は「神楽鈴の徘徊者」に追いかけられながら、脱出を目指すマップです。チュートリアルではありますが、アーカイブこけしの収集もあるので気を付けながら進みましょう。

 

 

難易度の違い

アイテム配置は固定のため、難易度による違いはありません。

また、後半出てくる「神楽鈴の徘徊者」の速度等も特段強化されているわけではなさそうです。

(イベント終了後、大体4-5秒で奥の角から現れるぐらい)

 

マップ攻略

スタート~異世界ワープまで

右下からスタート
手順
  1. 右下の通路からスタート
  2. 壁の穴を屈んで通過→落下
  3. 次の壁の穴の先が要屈みです。(コラおじさんゾーン)

    コラおじさんは時止め無効です
  4. 左右に階段があります。右を進むとアーカイブ(その他-新聞)があります。

    新聞が置いてあります
  5. 左に進み、鉄扉を開けるとライター点灯必須ゾーンです。
  6. 道なりに進んで脅かしイベントと猫イベントを越えて、室外機の上の爆竹×5を回収します。
  7. 先の鉄扉の手前に爆竹を投げて、カラスの落とした鍵で鉄扉を開きます。

    鉄扉の向こうに投げた場合は反応しないので注意
  8. 先に進むと前と右の分岐があり、右の先にこけしがあります(石碑の前)。
  9. 前に進むと猫イベントがあり、先のトンネルに入るとワープが発生します(神楽鈴が鳴ります)。

異世界~ワープ鏡まで

左上からスタート
手順
  1. 反転してトンネルを出て、道なりに進みます。
  2. 倒れた猫に近づくとムービーが流れます。
  3. 先に進み水場に落下、さらに進むと建物が見えてきます。

    扉は自動で開きます。開き途中で接近しすぎるとスタックするので注意。
  4. 奥の固定鏡を調べてワープします。

 

ワープ鏡~ゴール

神楽鈴出現前                                   神楽鈴出現後
手順
  1. ワープ鏡の部屋を出て、先の箪笥下段から鍵を入手します。
  2. 鍵扉を開けて、左奥の格子扉の先で鍵を入手します(もう一つは確定で落としてしまう)。
  3. 次の鍵扉を開けて先に進むと、チェックポイントがあります。
  4. さらに進むとイベントが発生し、神楽鈴出現後のマップにワープします。
  5. 奥から神楽鈴が現れるので、反転して道なりに進みます(途中の分岐に引っ掛からないように注意)。※爆竹が残っている場合、反転する前に投げておくと神楽鈴を足止めできます。
  6. 固定鏡部屋の鍵扉付近に来て数秒経つと、猫が鍵を落とすイベントが発生します。同時に神楽鈴が少し手前の通路にワープするので、速やかに鍵を入手、鍵扉を開けて、固定鏡を調べるとクリアです。

 

検証

混沌の神楽鈴ヒバナのお守りを利用した検証を行いました。

混沌の神楽鈴の効果

外縁等同様、ワープ効果のみ発生しませんでした。

燭台を消すと真っ暗になるので注意です
神楽鈴に時止め効果は効きます。解除時に接近していると殺されずについてきます

ヒバナのお守りのワープ効果

ヒバナのお守りは徘徊者に襲われたとき、一度だけ身代わりになってワープ効果を発生させるアイテムです。

神楽鈴に襲われた際、固定鏡部屋の鍵扉前あたりにワープしました。

このとき神楽鈴は普通に通路を通って固定鏡部屋までやってきました。プレイヤーが視認している状態では鍵扉の開放も行います。

一方、神楽鈴をやり過ごした場合、途中の扉も鍵扉も開けない状態で部屋の中にいる状態でした。一定距離離れた場合、ワープしている可能性があります。

この後、猫が鍵を落とすイベントが発生し、神楽鈴がワープします

 

まとめ

影廊の最初、チュートリアル的なマップである路地を攻略しました。神楽鈴から逃げるのみの簡単なマップで、またノーコンティニューが必要な訳でもないので、落ち着いて攻略しましょう。コンプ要素としてアーカイブこけしもあるので忘れずに。

部屋の角で神楽鈴に壁ドンを受ける(混沌の神楽鈴の時止めとカメラ時は徘徊者を透過できないので詰みです)