smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

鳴蟇村 MAP攻略

こんにちは、スマートトーマスです。

インターネット掲示板に書き込まれた情報から地図に無い村「鳴蟇村」へ辿り着いた主人公が村から脱出を目指す中で謎を紐解いていくサバイバルホラーゲームを攻略していきます。

store.steampowered.com

概要

インターネット掲示板に書き込まれた情報をもとに、大型台風でできたトンネルのように向かったスレ民が、地図に載っていない村「鳴蟇村」に入り込み退路を断たれてしまいます。村からの脱出を目指して探索を続ける主人公は、村に隠された謎を紐解いていきます。

廃村の雰囲気漂う空間で、謎を紐解く資料を読み、ギミックの解除や時には敵からの追跡を回避します。ストーリーや雰囲気だけでなく、ジャンプスケア要素でもホラーを楽しむことができます。

セーブはカセットテープによる3枠のセーブ+自動保存(要所のみ)が可能で、複数ルート回収が容易です。

攻略

ゲーム開始~鳴蟇村侵入まで

マップ

Naribikimura_map_tunnel

手順
  1. 分岐①
    1. 開始地点からトンネルに戻る → エンディング「賢明な判断」

      Naribikimura_end_kenmei

    2. 先に進む
  2. 小屋の中に入り、大蔵省職員記録書大蔵省職員日記を読む
  3. カセットテープを拾い、ラジカセでセーブ

    Naribikimura_first_save

  4. フェンスが開くので、先に進む
  5. 途中まで進むと自動的に鳴蟇村に移動する

鳴蟇村探索①

マップ
Naribikimura_map_1_naribikimura
Naribikimura_map_1_miyata
Naribikimura_map_1_iwabuchi
Naribikimura_map_1_nakata
Naribikimura_map_1_sento
Naribikimura_map_1_shogakko
Naribikimura_map_tsuchiya
村 / 宮田商店 / 岩淵家 / 中田家 / 鳴蟇銭湯 / 鳴蟇小学校 / 土谷家
手順
  1. 鳴蟇村を探索し、開いている家屋を調べる
    Naribikimura_2_miyata
    Naribikimura_2_iwabuchi
    Naribikimura_2_nakata
    Naribikimura_2_naribiki_map
    Naribikimura_2_sento
    Naribikimura_2_shogakko
    1. 宮田商店
      1. ラジカセ(セーブポイント
      2. 行方不明の記者メモ1
      3. 鳴蟇村掟
      4. 小面
    2. 岩淵家
      1. 何もなし
    3. 中田家
      1. 行方不明の記者メモ3
    4. 鳴蟇銭湯
      1. ラジカセ(セーブポイント
      2. 行方不明の記者メモ2
      3. 鳴蟇村案内図(外の掲示板)
    5. 鳴蟇小学校
      1. 学童のメモ2
      2. こっくりさん
      3. 教科書
      4. 先生の業務日誌1
      5. 先生の業務日誌2
  2. 外に出ようとすると、たつやからメール
  3. 土谷家に明かりがついているので入り口を調べてから離れようとするとイベント
  4. 扉が開くので土谷家に入る

    Naribikimura_2_tsuchiya

  5. 土谷家2階に行き、机にある土谷家 妻の日記1を読み、鳴蟇食堂の鍵を入手
  6. 2階から下りようとするとイベント

鳴蟇村探索②

マップ
Naribikimura_map_2_naribikimura
Naribikimura_map_2_shokudo
Naribikimura_map_2_shokudo_2
Naribikimura_map_2_miyata
村 / 鳴蟇食堂(眩暈前/後) / 宮田商店
手順
  1. 鳴蟇食堂に入る
  2. 2階に行き、上の部屋の行方不明の記者メモ4を読むとイベント
  3. 1階に下り、住人に見つからないように外に出る
    Naribikimura_2_kaneko_ojisan
    Naribikimura_2_shokudo
    1. 座っている客は触れても捕まらないので影響なし ※客正面の椅子側からは通れないので注意
    2. 店主は厨房の中と、客の背後のテーブルまでを行き来し、プレイヤーを見つけると追いかけてくる ※階段手前の空間は安全
    3. 行動可能になったら即外に出てしまえば、時間をかけずに済む
  4. 向かいの宮田商店に入り、2階に上る
  5. 右側の部屋に入り、壁の隙間を除くと男が箪笥から離れて部屋を出る
  6. 左の部屋に行き、行方不明の記者メモ5を読む

    Naribikimura_2_kisha_memo_5

  7. 右側の部屋に男が出現するので、すぐ階段を下りるとイベント

    Naribikimura_2_mr_miyata

※家の電気が点き、空が赤くなっているタイミングではラジカセが使用不可なので注意。

鳴蟇村探索③

マップ
Naribikimura_map_3_naribikimura
Naribikimura_map_3_katakura
Naribikimura_map_3_senkojo
Naribikimura_map_3_senkojo_jimusho
村 / 賀田倉醫院 / 選鉱所 / 選鉱所事務所
手順
  1. 恫馬家入り口付近に行くとイベント、近くの家(岩淵家や鳴蟇銭湯辺り)に逃げ込む

    Naribikimura_3_diu_sama

  2. 恫馬家入り口付近に落ちている村長の日記・手記2を読む

    Naribikimura_3_note_key

  3. 同じく落ちている賀田倉醫院の勝手口の鍵を入手する
  4. 賀田倉醫院の勝手口から中に入る ※勝手口は岩淵家の正面のため、ヂウ様がいないことを確認し、階段を下りればすぐです。
  5. 賀田倉醫院を探索する
    1. 1階
      1. 居間のテーブル:賀田倉家 家長の日記1
      2. 通路:鳴蟇村掟
      3. 診察室:
        1. ベッド脇の台の上:賀田倉醫院の正面玄関の鍵
        2. 診察机:診療所のメモ
      4. 待合室
        1. 椅子:昭和32年福鳥民報
        2. 棚:ラジカセ
    2. 2階
      1. 左上の部屋:子供のおもちゃ箱

        Naribikimura_3_omochabako

      2. 右下の部屋:選鉱所の全体連絡 ※鍵の番号(六三一八
  6. 選鉱所に行き、ダイアル錠を開けて中に入る

    Naribikimura_3_dial_lock

  7. 階段を上って、選鉱所の事務所に入る
  8. 事務所で鉱山事務所のファイルを読み、村長の家の鍵を取る
  9. 選鉱所の建物内に戻り、2階への階段を下りるとイベント
  10. 一つ目の階段を下りたところで、供養台側から住民が出現、追いかけてくる

    Naribikimura_3_senkojo_enemy

  11. 1階まで下りたところで追跡が切れる
  12. 選鉱所を出たところでイベント

※選鉱所に入る際のヂウ様は、屋外に出ると出現、屋内に入ると消える模様。ランダム位置に出現するヂウ様はプレイヤーを発見すると追いかけてきます。ダイアル錠を合わせている間も襲われるため、より近く移動しやすい岩淵家から選鉱所入口に向かうのが良さそうです。

Naribikimura_3_diu_sama_2
Naribikimura_3_from_iwabuchi

※選鉱所内の住民追跡時、中央の階段を下りる際は方向転換で引っ掛かりやすいので注意。一旦右端まで移動して一気に階段を下りた方が、スムーズにいけそうです。

鳴蟇村探索④

マップ
Naribikimura_map_4_naribikimura
Naribikimura_map_4_sento
Naribikimura_map_4_isoya
Naribikimura_map_4_senkojo_jimusho
Naribikimura_map_4_senkojo_jimusho_2
Naribikimura_map_4_senkojo
Naribikimura_map_4_touma
Naribikimura_map_4_touma_2
村 / 鳴蟇銭湯 / 磯矢家 / 選鉱所事務所(眩暈前/後) / 選鉱所 / 恫馬家(眩暈前/後)
手順
  1. 鳴蟇銭湯に向かう
  2. 銭湯の角にいる少年に近づく
  3. 桶の上に置いてある磯矢家の鍵を取る
  4. 銭湯の階段を下りてすぐの磯矢家に入り、テーブルの磯矢母の日記を読む
  5. 押入を開けて、男の子のメモを読む
  6. 選鉱所の事務所に戻り、裏手の岩の上にある青い模様が書かれた石を手に入れる

    Naribikimura_4_blue_stone

  7. 事務所の裏手から出ようとするとイベント
  8. 住民が徘徊する中、選鉱所の供養台に石を置く
    Naribikimura_4_senkojo_2men
    Naribikimura_4_senkojo_2F
    Naribikimura_4_kuyodai
    1. 1人目の住民は少し待てはトンネル方向に移動していくので、離れたら進む
    2. 2人目の住民は、下→上に移動するので、上に向かって進んでいる間に走り抜ける ※気付かれた場合追いかけてくるので、走って階段を下りると逃げ切れる
    3. 3人目の住民は供養台付近にいて接近すると追いかけてくる。追跡されながら、2階を迂回して供養台に青い模様が書かれた石を置くと完了 ※1階に行くと一旦追跡を切れるが供養台付近に戻ってしまうので無意味。また供養が終わるまでは選鉱所を出られない。
  9. 村長の家(恫馬家)に向かう
  10. 1階左上の会議所に入り、資料を読む ※一時的に閉じ込められますが、読み終えると出れるようになります。

    Naribikimura_4_touma_kaigi

    1. 自治会議事録1
    2. 自治会議事録2
    3. 鳴蟇村の記録書 安政二年
    4. 鳴蟇村の記録書 明治三年
    5. 鳴蟇村の記録書 明治十五年
  11. 2階に上り、階段正面(左上)の部屋で村長のメモ学童のメモ1を読む
  12. 赤い模様が書かれた石を拾う

    Naribikimura_4_red_stone

  13. 中央の部屋で村長の日記・手記1を読む
  14. 右下の部屋で土谷 勇の日記を読み、ヂウ様のお面を入手

    Naribikimura_4_diu_mask

  15. 右上奥に進み、階段を上る
  16. ヂウ様への生贄の儀(内部用)文様のメモ鳴蟇村の記録書 元禄八年を読むと、階下の扉が開く
  17. 下に向かおうとするとイベント
  18. 2階の廊下突当りにある般若の能面を入手し、すぐ1階に下りる ※2階の住民は開始位置から右下、左下の部屋を徘徊しています。追いかけてきたら、階段まで逃げましょう。

    Naribikimura_4_hannya_mask

  19. 1階に下りたら急いで玄関まで進む ※台所にいる住民が強制的に反応して追ってきます。 ※一旦恫馬家の外に出されますが、再度中に入ってセーブが可能です。

鳴蟇村探索⑤

マップ
Naribikimura_map_5_naribikimura
Naribikimura_map_5_shogakko
Naribikimura_map_5_miyata
Naribikimura_map_5_shokudo
Naribikimura_map_5_kaneko
Naribikimura_map_5_katakura
Naribikimura_map_5_touma
Naribikimura_map_5_gishiki_no_ma
Naribikimura_map_5_tunnel
村 / 鳴蟇小学校 / 宮田商店 / 鳴蟇食堂 / 金子家 / 賀田倉醫院 / 恫馬家 / 儀式の間 / 山道
手順
  1. 鳴蟇小学校に向かう ※ヂウ様が出現するので、道中の中田家・賀田倉醫院・土谷家を経由すると、やられにくいです。
  2. こっくりさん?の紙に石を置く ※この時点で自動保存が入るので、すぼみさん戦はやり直しが可能です。

    Naribikimura_5_subomi_stone

  3. すぼみさん戦
    1. 視点を地面にしたまま、矢印のルートで進む
    2. 女子便所に入ったら右の個室の扉を調べる(扉がクリック可能(紫枠がつく)になるたび)

      Naribikimura_5_knock_door

  4. 個室から出て、置いてある寄贈された市松人形を拾う

    Naribikimura_5_ichimatsu_doll

  5. ガラスケースの中に市松人形を入れる
  6. 宮田商店に移動し、2階で小面の能面を取る

    Naribikimura_5_koomote_mask

  7. 鳴蟇食堂に移動し、1階のテーブルにある金子家の鍵、2階で狐のお面を入手する
    Naribikimura_5_fox_mask
    Naribikimura_5_kaneko_key
  8. 金子家に向かう途中で、たつやからのメールでおもちゃ箱の鍵の在処が判明する
  9. 金子家のテーブルに置いてある、昭和29年福鳥民報金子のおじちゃんメモを読む
  10. 押入の扉が開いているので調べる

    Naribikimura_5_oshin

  11. テーブルに現れた謎のお面を入手

    Naribikimura_5_oshin_2

  12. 鳴蟇神社に向かう ※袋小路かつヂウ様に遭遇する可能性が高いので、宮田商店でセーブ推奨
  13. 社の脇にある大木を調べておもちゃ箱の鍵を入手

    Naribikimura_5_taiboku

  14. 賀田倉醫院に行き、2階の左上の部屋にあるおもちゃ箱を開ける

    Naribikimura_5_omochabako

  15. 賀田倉 政五郎の日記を読む
  16. 恫馬家に向かう
  17. 2階の右中央の部屋の押し入れにあるワンダー探偵を入手 ※右下の部屋に隠れて住民が出るのを待てば入手可能です。
    Naribikimura_5_touma_jumin
    Naribikimura_5_wander_detective
  18. 上に進み、3階にある金庫を開ける
    Naribikimura_5_safe
    Naribikimura_5_miyata
    Naribikimura_5_tsuchiya
    Naribikimura_5_katakura
    1. 3つのダイヤルを回す
    2. ヒント①:賀田倉 政五郎の日記にある赤字(宮田 土谷 賀田倉)
    3. ヒント②:各家の住所表記のカナ
    4. 宮田:ニ 一-四 土谷: 二-四 賀田倉: 七-一
  19. 分岐②:金庫の中にある謎の御札を…

    Naribikimura_5_gold_and_amulet

    1. 謎の御札を取らない
    2. 金と謎の御札を取る
    3. 謎の御札だけ取る
  20. 2階に戻り、3つの台に狐のお面般若の能面小面の能面をセットする
  21. エレベーターに乗る

    Naribikimura_5_elevator

  22. エレベーターから道なりに進み、岩に置いてある鳴蟇村の記録書 嘉吉三年を読む

    Naribikimura_5_kirokusho_kakitsu3

  23. エンディング
    1. 謎の御札を取らない:エンディング「村からは逃げられない」
    2. 金と謎の御札を取る:エンディング「欲が生んだ悲劇」
    3. 謎の御札だけ取る:エンディング「名スレの誕生」

動画

youtu.be