smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

迷宮校舎 School Labyrinth 攻略

こんにちは、スマートトーマスです。

逢魔が時にロウソクを使った怪談をしたことで迷い込んだ、複雑に入り組んだ学校から脱出するサバイバルホラーゲーム「迷宮校舎 School Labyrinth」を攻略していきます。

store.steampowered.com

 

概要

迷宮と化した校舎内を様々な種類の怪談から逃げ回りながら、非常口から脱出するゲームです。脱出には迷宮内に点在するロウソクを複数点火する必要があり、アイテムを駆使しての攻略が求められます。

コインを集めて手に入れられるパークを育てていく楽しみもあり、ランダム生成のマップなので繰り返しプレイが楽しめます。また難易度が高いだけでなく、敵含めた演出が怖いことも魅力の一つです。

攻略

チュートリアル

School_Labyrinth_tutorial

マップ
School_Labyrinth_map_tutorial_1F
School_Labyrinth_map_tutorial_2F
School_Labyrinth_map_tutorial_3F
手順
  1. アイテム収集と解説を受けながら職員室に向かう
  2. 職員室の壁にかかっているを入手
  3. 理科室でロウソクを入手する
  4. 空き教室でろうそくに火を灯す
メモ

メモ①:人体模型の話

メモ②:防犯ブザーの話

メモ③:オナジカオの話

メモ④:落ち武者の話

迷宮校舎

School_Labyrinth_school_labyrinth

手順
  1. 黒板のメモを読み、周辺のアイテムを探索する
  2. ロウソクが設置された机がある部屋を探す ※基本的に入るのに鍵が必要。剥き出しになっている場合、人体模型がいるか落ち武者が出現する罠部屋の可能性が高いです。
  3. ロウソクに火を灯す ※一定時間の長押しが必要。
  4. 難易度毎の必要数分ロウソクに火をつけると、ゴールの非常口が開放され、カウントダウンが始まる
  5. 時間内に非常口に逃げ込めばクリア

※ロウソクの必要数: イージー:3本 ノーマル:5本

※非常口の開放制限時間: イージー:10分 ノーマル:5分

※ロウソクを揃えた後、非常口に逃げ込むまでが非常に難易度が高いため、非常口までのルート確保できるだけ近くのロウソクを最後にする(事前に開放しておく)のを推奨。闇雲に向かってもゴールに辿り着けないこともあるので準備をしておきましょう。

アイテム

懐中電灯含め9種類のアイテムを一度に持つことが可能です。入れ替えたいときはQキー長押しで手放します。

懐中電灯

バッテリーを消費する照明アイテム。

先まで見えるようになるため、移動時に道を見逃したりしにくくなる一方、敵に見つかりやすくなるため注意。

バッテリーは8秒で1%(ノーマル、パーク無し検証)消費するため、効率的な使用が求められます。また、コンティニュー時は100%に戻ります。

電池

使用すると懐中電灯のバッテリーを100%に回復する。

ケミカルライト

手に持つか投げて設置するとぼんやりと明かりになる照明アイテム。

ケミカルライトの光で見つかることは無い一方、正気度への効果は無い。

照らす範囲が狭く物を見逃しがちになるので注意。照明を点ける前の部屋の構造確認や、ロッカーや順路の目印として使えます。

防犯ブザー

投擲して大きな音により敵を呼び寄せるアイテム。

進行ルートを塞ぐ敵を退かす他、鍵のかかった部屋の割れた窓に投げ込んで開けてもらうことも可能。

ブザーは投擲開始から鳴り始め、およそ12秒強(ノーマル、パーク無し検証)鳴って停止する。一度使用した後の再使用は不可。

トイレットペーパー

敵に当ててほんの少しだけ怯ませることができるアイテム。

バスケットボール

敵に当てて少しだけ(2秒程度)怯ませることができるアイテム。

複数回の使用が可能な一方、所持上限は1個

ガラスケースや扉のガラスも割ることができるが、自分に当たると一定時間走れなくなるので注意。

消火器

煙を噴射して敵をしばらく(10秒程度)怯ませることができる。

煙は表示された範囲以上に広がるため、複数体の敵を同時にスタンさせることも可能。

所持上限は1個、複数回使用で無くなる。

施錠された扉を開錠できるアイテム。

エナジードリンク

飲むと一定時間(10秒程度)スタミナが減少しなくなるアイテム。

スタミナが回復する訳ではなく、スタミナ切れの状態から使用しても走りの解除+スタミナ回復までのタイムラグが発生するので注意。

使用すると、一定時間(20秒程度)徐々に正気度が回復していく。

また、効果中は正気度減少の効果を受けない。

ビデオカメラ

人体模型を視界に捉えた状態で使用すると動きを停止させられるアイテム。

救急箱

ダウンした味方を救助することができる。

コンパス

赤い針は非常口の方向を指し、青い針は一番近くにあるロウソクを指す。

お守り

使用するとスタート地点に転移する。持っている状態で敵に捕まった場合も同じように転移が発動する。

所持上限は1個。

怪異

人体模型
School_Labyrinth_human_body_model_1
School_Labyrinth_human_body_model_2

校舎の廊下を主に徘徊している敵。

プレイヤーを視認すると追跡を開始し、視界に入っていない間に急接近します。視界に捉えながら距離を取ることで逃げられますが、プレイヤーの視界を奪う特殊能力で強制的に接近されることがあるので注意です。

接近は足音とプレイヤーの心音で感知できます。

落ち武者
School_Labyrinth_fallen_warrior_1
School_Labyrinth_fallen_warrior_2

校舎の廊下を主に徘徊している敵。青白い姿で光っているため、暗くても視認しやすいです。

ガシャンガシャンという歩行音が特徴的で、移動速度は遅め。但し、プレイヤーを感知した場合は走って追いかけてくるので注意です。

オナジカオ
School_Labyrinth_the_same_face_1
School_Labyrinth_the_same_face_2
School_Labyrinth_the_same_face_3

窓が明るい教室に入ると解放され、プレイヤーと同じような行動をとる敵。

通常時は接触しても問題無いですが、突如追跡状態に移行して襲い掛かってきます。

トイレの花子さん

School_Labyrinth_hanako

女子トイレの奥に進もうとすると行動を開始し、プレイヤーを発見すると追いかけてくる。

その姿を視界に捉えると、正気度が著しく減少します。接触自体は問題無いようですので、見ないようにして速やかに離れましょう。

無人放送

School_Labyrinth_unmanned_broadcast

定期的に放送が行われ、プレイヤーの正気度を下げます。

放送室で停止することができます。(長押し操作)

音楽室のピアノ

定期的に音色が響き、プレイヤーの正気度を下げます。

モナ・リザ
School_Labyrinth_mona_lisa_1
School_Labyrinth_mona_lisa_2

開始時点では美術室の奥に配置され停止状態になっており、ロウソクを全て灯すと、徘徊を開始しプレイヤーに襲い掛かります。一旦動き出した後は、ロウソクが消えても残り続けます。

移動音が無いため、接近に気付きにくいので注意です。近くのプレイヤーを透視して接近する能力を持ちますが、移動速度は速くないため、距離を取って逃げることが可能です。また、他の敵同様怯ませることが可能です。