こんにちは、スマートトーマスです。
突然子供たちがいなくなった幼稚園で真相を調査するサバイバルホラーゲーム「Garten of BanbanⅢ」を攻略していきます。
Chapter
概要
突如園内の人間がいなくなったBanban幼稚園を舞台としたホラーゲームです。前作で見つけたリフトを破壊され、転落した後の地下空間を攻略します。
ドローンを誘導してスイッチを押させる、ガラスを割る、等の操作を利用した謎解きが特徴的です。また、前作同様豊富なキャラクターやギミックが登場しています。
攻略の進行状況(概ね舞台が変われば)に応じ自動的にセーブが入るため、Game Overや中断しても安心して再開できます。
後半はArboreal/Aquatic Sectorでのイベント後、Stinger Flynnの操作からになります。謎解きがメインだった今までと比べ操作難易度が上がりますが、何度もプレイしてコツをつかみましょう。
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攻略
Stinger Flynn
マップ
手順
- 廊下の奥の部屋に入り、パネルを操作して扉を開ける
- 先に進み、正面の2つの赤いボタンを右クリックで撃つ
- 側面の2つのボタンも赤くなるので撃つ
- 足場ができるので前に進む
- 左手手前のパネルを操作する
- 正面の4つの赤いボタンが動き回るようになるので、すべて撃つ
- 真ん中のパネルを操作する
- 正面の4つの赤いボタンが動き回るようになる(速度アップ)ので、すべて撃つ
- 奥のパネルを操作する
- 正面の4つの赤いボタンが動き回るようになる(超高速化)ので、すべて撃つ※どこかの角で撃ち続けてすべて当たるのを待つのが良さそう
- 足場ができるので、先に進む
- パネルを操作して扉を開ける
- 奥の部屋に入ったらイベント
Jumbo Josh Training
マップ
手順
- ワープした部屋の右上小部屋に4つのブロックを取って入る
- 中にある赤いブロックを2つ入手する
- 小部屋から出たら、台に置かれた4つのブロックを元の位置に戻す
- 左上→右上→左下→右下の順にセットされる。
- 台に置かれる順番は固定なので、左から2番目(灰)→4番目(緑)→1番目(茶)→3番目(黄)の順で選べばOK
- 右下の扉から部屋に入り、手前と最奥のブロック置き場に赤いブロックを設置し、ブロックの上を登って高台の赤いブロックを入手する
- Jumbo Joshが見回りに現れるので一旦席に座る
- ブロックの配置状況、扉の開閉状態を原状復帰させておく。※以後部屋が暗くなったタイミングで都度対応する
- チェックされるのは以下
- プレイヤーが席に座っているか
- 右上の小部屋の4つのブロック(順番含め)
- 左下のブロック設置場所に赤いブロックが無いか
- 下の3つの部屋のドア開閉状況(右奥のみが開いている)
- 右奥のホワイトボードに記入がないか
- ドローンがいないか
- 部屋の奥は見てこないので赤いブロックを置いたままでも大丈夫
- チェックの回数自体には制限は無さそう
- 真ん中の部屋を開き、右中央・右下・左下に赤いブロックを置く
- 左奥→左手前→右手前→右奥の順に上り、高台に飛んで赤いブロックを回収する
- 他の赤いブロックを回収し、中央の扉を閉める
- Banbaleenaがホワイトボードに書くので、インタラクトして消しておく
- 左の部屋の前にそれぞれ赤いブロックを設置し、2段になっているほうからダッシュジャンプでブロックを飛び越える
- ドローンで手前左右と奥中央の赤いボタンを押す
- 2箇所にそれぞれ赤いブロックを設置し、それぞれからジャンプしながらパネルを操作する
- カーソル位置にパネルが合う必要があるので、できるだけ正面に捉えられるように飛ぶ
- 操作タイミングが一瞬なので、飛んだらEキーを連打する感じで狙う
- 奥のボタンが赤くなるので2つのボタンをドローンで押すと、棚が開く
- カードキー(緑)を入手する
- End Trainingのパネルを操作すると、左上の扉が開く
- 通路途中に落ちているVHSを入手する
- Ground Sectorのチェックロボを動かしたフロアに出る
- 手に入れているVHSを2階のモニタで見る
- リフトを使って、Progressive Sectorに向かう
Progressive Sector
マップ
手順
- 入り口に落ちているHard Hatを入手する
- カードキー(緑)を使用して扉を開け、奥のガラス越しに右の壁を確認する
- 左奥の部屋の扉を開き、右上の角にVHSがあるので入手(Ground Sectorに戻ると見れます)
- 壁の情報をもとに、上側・下側の計算結果と合致するパネルを操作する
- すべて合うと右の扉が開くので先に進む
- 上側へパネルを操作しながら扉を開いて進む(途中の紙を読んでおく)
- 6つ目の部屋を抜けると戦闘へ
- Tamataki Chamataki戦
- 攻撃パターン
- 中央にいるときはChamatakiの舌攻撃(中央にいると即死)
- 中央以外にいるときはTamatakiによる弾攻撃(高速の球体を飛ばす、当たると即死)
- 攻略
- 中央にいて舌攻撃を誘う(その間に右クリックでドローンを呼んでおく)
- いずれかのボタンが赤くなるのでドローンで押す
- ボタン付近の床に弾が落ちるので回収する
- 中央に移動し、舌攻撃を誘う
- 回避して中央に戻り、舌に弾をくっつける
- 弾が爆発してダメージを与えられる
- 同じように赤くなったボタンを押下から流れを計3回繰り返す
- 攻撃パターン
- 板が左側の足場と奥の足場の間にかかるので、それを使って進む
- 紙を呼んで、帽子×2を入手す
- 戻ってMr.Kabob Manに帽子をかける
- Mr.Kabob Manを調べて左に進めていく
- Tarta Birdの雛に近づいたらパネルを操作して音声を出すと、雛が逃げ出す
- 雛を捕まえると、奥の扉が開いて上からTarta Birdが落ちてくる
- 高台に上っておいてTarta Birdを上からインタラクトする(上から乗るだけでなく、インタラクト(Eキー)の操作が必要そう。失敗してGameOverになった場合の復帰がTamataki Chamataki戦クリア直後になるのでリトライ回数を少なめにしたいところです)
- Tarta Birdに乗ると扉の奥に進む
- 奥にいるOpila Birdに雛を乗せ、パネルを操作するとイベントが発生する
- Banbanから逃げる
- Tarta Birdに乗った状態でBanbanから逃げ切るゲーム
- Wで加速・Sで減速するので状況に応じて使い分ける
- Opila Birdが併走しており、下のルールをクリアすると扉が開く
- 正面扉の照明が青の場合はTarta Bird(自分)が先にラインを越える
- 正面扉の照明がピンクの場合はOpila Birdが先にラインを越える
- 順番は、「青→ピンク→ピンク→青→青→ピンク→ピンク→青→ピンク→青→ピンク→青→青→ピンク→ピンク」
- 後半になると扉までの距離が短くなるので、すぐ順序を切り替えられるようOpila Birdとほぼ並走するように速度調整する
- Banbanに追いつかれることは基本ないので、Opila Birdとの調整のみに集中すればOK
- 順序をミスするとGame Overになるが、この逃走ゲームから開始になる
- 逃げ切って奥の部屋に入るとイベント
- イベント終了後、パネルを操作して扉を開ける
- 奥のリフトに乗って、パネルを押すと終了