こんにちは、スマートトーマスです。
「Poppy Playtime Chapter3」中編を攻略していきます。
廃墟となったおもちゃ工場を赴いた主人公が、動き出したマスコットキャラクター達に襲い掛かられるサバイバルホラーゲームです。
概要
廃墟のおもちゃ工場を舞台としたホラーゲームです。そこかしこに放棄された可愛らしいおもちゃの残骸が恐怖を誘う抜群の雰囲気と、Grab Packを使った謎解きパズル要素が特徴です。
Chapter3はChapter2で乗車した列車が向かう地下空間「Play Care」が舞台です。
中編ではガス生産ゾーンへ電力を供給するため、SchoolとPlay Houseを攻略していきます。謎解き要素はそのままに、敵キャラとの戦闘が多くあり、やりごたえのある内容となっています。
攻略時は進行状況に応じ、自動的にセーブが入る仕様のため、安心して先に進むことができます。
攻略
School①
マップ
手順
- Schoolの鍵を手に入れたら、Schoolに向かう
- 階段を下りて進むと、オーリーと会話
- 右の部屋のピアノの椅子にあるNote1を拾う
- 同じ部屋の電源パネルから電力を受け取り、廊下のパネルに供給して上のシャッターを開く
- 左の部屋にあるバッテリーとNote2を拾う
- 右に進み、バッテリーを差込口に挿入
- 廊下に出て屈み歩行で障害物を通過し、左上のロッカーでVHS(illegible writing)を入手
- 右の部屋に入り、右上の椅子にあるNote3を拾う
- すぐ近くの天井にある棒Bを掴んで、ダクトに入る
- 下に移動して最初の穴で降りる
- バッテリー差込口がある部屋のフェンスに囲まれた空間に出るので、バッテリーを拾って、ダクトCに戻る
- 下に進み、穴Aから降りる
- バッテリーを挿入する
School②
マップ
手順
- 電源パネルが起動するので、緑の手で電気を受け取る
- 部屋を出て、障害物を潜り、シャッター脇のパネルに電気を供給する
- シャッターが開いた部屋に入り、VHSをビデオデッキに挿入する
- 左の扉から廊下に出る
- 左の部屋に入り、ダクトの下にあるNote4を取る
- ダクトDを上り、EかFで降りる ※同じ部屋
- 上と右の扉の棚を退かし、通行可能にする
- 電源パネルから電気を受け取り、廊下にあるパネルに供給してシャッターを開ける
- 中に入り、扉付近の倒れたロッカーにあるNote5を拾う
- 右の部屋に入り、電気回路パズルを行う
- 上の壁のパネルに繋ぐ
- ポールに引っ掛けて、右の壁のパネルに繋ぐ
- Miss Delightが出現する
※Note5を拾う前に右の部屋に近づいてオートセーブが入ると、Game Over時にNote5が拾えなくなります。再起動しないと再表示されないので注意。
※School内には紫手パネルが無く、電源パネルが多いため、緑の手固定でOK。
School③
マップ
手順
- ゲート①
- バッテリーが置かれるので、拾って廊下に戻る
- 上のバッテリー挿入口にバッテリーを差し、ゲートを開ける
- ゲート②
- ゲート①付近に敵がいる状態で、部屋の下の扉を開ける
- 電源パネルに緑の手を繋いで電気を受け取る
- 走って廊下の奥に行き、三角パネルに繋いでゲートを開ける
- ゲート③
- ゲート②を抜けて壁まで着いた後、走って部屋の扉を開け、中に入る
- 対角にある扉を開けて、廊下に出る
- 廊下の突当りにある電源パネルに緑の手を繋いで電気を受け取る
- そのまま道を曲がって三角パネルに電気を供給する
- ゲート③が開くので、近づいてきたMiss Delightに気を付けながら通過する
- ゲート④
- 部屋に入り、左下の扉を塞いている棚を退かす
- 開けた左下の扉を通って、ゲート③のときの電源パネルから電気を受け取る
- 走って廊下を通り抜け、三角パネルに電気を供給し、ゲート④を開ける
- ゲート⑤
- Miss Delightを右側の部屋の中に誘い込んで、廊下に出る
- 上の廊下を走り抜けて、左の部屋の上の隙間から緑の手を伸ばして電源パネルより電気を受け取る
- すぐに振り返って近くの三角パネルに電気を供給する
- 同じように左の部屋の電源パネルから電気を受け取り、もう片方の三角パネルに電気を供給する
- ゲート⑤が開くので、Miss Delightの位置に気を付けながら上の部屋に入る ※電気が切れた段階で閉まる(およそ10秒程度?)ので、速やかに通るようにしましょう。失敗した場合は、手順5-1から再度進めてください。
- ゲート⑥
- Miss Delightを視界に捉えながら、部屋右上のバッテリーを取る
- 右のゲートの差込口にバッテリーを差す
- 右の部屋に入り、右下のバッテリーを拾う
- Miss Delightを部屋に引きずり込んでから、中央通路に出てバッテリーを回収する
- 持った2つのバッテリーを左のゲートの差込口にセットする
- 左の部屋の上の扉を塞いでいる棚を退かし、扉を開けておく
- 中央通路に戻ったら、左のゲートのバッテリーを回収し、上のゲートに2個ともセットする
- 左の部屋の電源パネルを、上の扉を通じで繋ぎ、電気を受け取る
- ゲート⑥上の三角パネルに電気を供給すると、ゲート⑥が開く
- ゲート⑥を通過して走り抜け、奥の左にあるレバーを下ろす
Miss Delight
電気回路パズルの後出現し、プレイヤーをSchool終盤まで追いかけてくる。
視界に入っていない間(壁等で見えない場合も含む)のみ接近し、接触するとGAME OVERとなる。移動速度はプレイヤーより遅いので、走って距離を開けることは可能。シャッターが閉まっていても通行可能な一方、扉がある場合はそちらを優先する。攻撃範囲は広くないため廊下でのすれ違いは可能。
Work Area
マップ
手順
- 通路の脇にあるNote6を回収する
- 通路の突当りにあるオレンジの手を手に入れる
- バッテリー差込口があるところの右奥にあるバッテリーを拾い、セットする
- その先の通路手前にあるVHSを拾い、ビデオデッキで映像を見る
- 紫の手に切り替える
- 紫手パネルで跳躍して進む ※2回
- 緑の手に切り替えて、電源パネルから三角パネルに電気を供給する ※紫手パネルが有効化します。時間制限があるので注意。
- 紫の手に切り替えて、跳躍して上の足場に進む×4
- 通路の先から斜め間に落下する
- 電気回路パズルを攻略する
- 右下のポールを、右上のポールに向けるよう調整する
- 砲塔の向きを右下のポールに合わせる
- 紫手パネルを使って上の段に移動
- 右上のポールの向きを左上のポールに合わせる
- 紫手パネルを使って、左側に飛ぶ
- 左上のポールの向きを左下のポールに合わせる
- 左下のポールの向きを、パネルに向ける
- 左側から砲塔のレバーを引いて、エレベーターに乗り込む
- エレベーターから降りて、通路を進む
- 足場を下に下りる
- 青い手を使ってシャッターを開き、先に進む
Play House①
マップ
手順
- オレンジの手に切り替えておく
- 部屋に入った後、壁の隙間からMini Smiling Crittersが出てくるので、オレンジの手で撃って撃退する
- 通路を進み、下の部屋のテントの中からVHSを拾う
- 少し戻ってビデオデッキにVHSを差して映像を見る
- VHSの部屋の奥の通路を抜け、屈み歩行通路に入る ※ここから壁の隙間からMini Smiling Crittersが湧くようになる
- スロープを使って上り、2つ目の屈み歩行通路を進むと滑り台があるので降りる
- 進んでさらに滑り台を下り、穴に落ちる ※2つの滑り台の間は敵が湧かない模様
- 下りた先で、両サイドにあるスイッチを箱を下ろして押す
- 足場がやってくるので、上層の中央から乗る
- 中央のボタンを押して足場を回転させ、左奥の扉を開けて先に進む ※両脇に湧きポイントがあるので注意。
Mini Smiling Critters
Play Houseの前半に出現する小型の敵。移動速度は遅いが、ジャンプで上ることもでき、触れるとGAME OVERなので注意。
オレンジの手による光弾が有効で、着弾すると一時的に退避する。
プレイヤーのいる地点付近の出現ポイントから無限に湧くため、基本的には進行方向の敵のみ排除して突き進むのが正解と思われる(光弾は最大装填数5、5秒で1装填なので、節約が必要)。
壁の隙間が湧きポイントとなっていて、プレイヤーが近い湧きポイントから出現する。出現する個体はランダム(同種が複数体もある)。
Play House②
マップ
手順
- 螺旋階段を下る ※上りは行き止まり
- プールを通過して、牢獄の奥に居るDog Dayと会話
- Dog Day追撃戦
- 牢獄入口付近の板張りされた穴の上で待つ
- Dog Dayが行動開始したら落下するので、上方向に走る
- 小部屋に出たら左に進む
- 右折後、左にあるシャッターが開くので奥に行かずに進む
- スロープを上って進んだ後、筒状の通路に入る
- 一つ目の正面・右分岐は正面を進む
- 二つ目の左右分岐は左を、三つ目の左右分岐は右を進む
- 突当りまで進むと落下するので、そのまま進行方向に走る
- 3つの滑り台分岐があるので、任意の滑り台を下りる ※ゴールまでの距離が違うだけで、辿り着くことは可能です。
- 滑り台からシャッターまでは休憩区間なので、紫の手に切り替えておく
- 下に向かって走り、紫手パネルを使って奈落を飛び越える ※プレイヤーがパネルに乗るぐらいのタイミングで長押しして飛ぶと超えやすいです。
- エレベーターに乗る
- エレベーターから降りて、スロープに入る
- 外に出ると、オーリーから電話がかかってくる
- 像の下の地下室で、カウンセラー室の鍵を入手する
Dog Day
Mini Smiling Crittersが体に入り込み、プレイヤーを追いかけるようになります。
速度はプレイヤーと同等、もしくは少し遅い程度と思われますが、Chapter1,2の追撃戦同様、分岐を間違えるとほぼNGというシビアなものなので注意しましょう。
余談ですが、エレベータ搭乗後、彼の声を再生できるパネルが設置されています。彼の最期を想うと、是非聞いてあげて欲しいです。