smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

Unknown Pyramid 攻略

こんにちは、スマートトーマスです。

Steamで配信中の、未知の存在を掻い潜りながら迷宮と化したピラミッドの脱出を目指すホラーゲーム「Unknown Pyramid」を攻略します。

store.steampowered.com

 

概要

某国で発見されたピラミッドの調査員である主人公が、調査中の事故で閉じ込められたピラミッドから脱出するため、罠や未知の存在を回避しながら探索するサバイバルホラーゲームです。

正にエジプト版影廊と言えるゲームで、雰囲気は抜群、操作性も通じるものがありプレイしやすいです。難易度は高く、ランダムマップ、かつ財宝の収集要素もあり、繰り返しプレイを楽しむことができます。

 

攻略

ランダムに配置が換わるピラミッドの中を、アイテムを駆使しながら敵を回避し、いくつかのレバーを操作してゴールを目指します。

ステージ

チュートリアル →MAP攻略へ

アイテムと使用方法の紹介用のマップと、敵への対処方法を確認できるマップの2段階となっています。

ピラミッド:上層 →MAP攻略へ

スタート地点にある石扉を開くため、マップ内に点在するレバーを5つ(Easyは3つ)操作することを目指します。全てのレバーを操作すると、黄金のマスクが登場するようになります。難易度Unknownでは、黒マスクと黒メジェドが登場し攻略を困難にしています。

ピラミッド:下層 →MAP攻略へ

上層同様マップ内に点在するレバーを5つ(Easyは3つ)操作して、ゴールを目指しますが、スタート地点とゴール地点が異なるので注意です。多層構造になっている部分や歩きにくい水路もあり、また水の滴る音が足音と聞き分けにくく、難易度は高くなっています。

 

アイテム

ライターとヘッドライト以外は消費アイテムです。

ライター

基本的な光源+たいまつやダイナマイトの火付けに使用する。

点灯時は敵に見つかりやすくなるので接近中は注意。

ケミカルライト

淡い緑の光で周囲を照らすことができる棒状のアイテム。前方に放り投げて使用する。

そこまで強い光量ではないものの、敵に気付かれない光源なので逃走時の光源や、部屋に隠れた際の光源として使えます。

ラジオ

前方に投擲し、一定時間音声を発生させることで敵を呼び寄せるアイテム。

時間経過後は消滅するが、音を感知した敵は1回消滅した地点に寄ってくるので、使いどころに注意。

敵の足音が聞こえない段階で消滅した地点に敵が寄ってきたことがあるので思ったより効果範囲は広いかもしれない。

ダイナマイト

開かない扉・崩れた通路の近くに置いて、ライターで点火することで破壊することができます。

爆発までの時間は短く、周囲にいるとダメージを受けるので注意(メジェド神が近くにいるときに爆発させると倒すことができ、ミイラはスタンさせることができます)。※3回被弾で死亡

また、爆発音は敵を呼び寄せるため、使用タイミングに気を付けましょう。

オベリスク

マップ内に点在するオベリスクの場所にワープすることができるアイテム。

ワープ先は未指定の場合はランダム、特定のオベリスクに同調しているとそこへ固定ワープとなります。

コンパス

針の赤いほうがゴールを指しており、現在位置やゴールを知るのに役立ちます。

金属探知機

財宝を探知するためのアイテム。

財宝に近づくと(同一区画に入ると?)、ピー、ピーと音が鳴ります。

難易度Unknownでは、黒マスクが接近した際に特殊な音がなるため、重要なアイテムになります。

回復キット

体力を1段階回復します(2回ダメージを追っている場合、完全回復には2個必要)。

御神体

使用すると、ゴール地点までメジェド神の御神体が導いてくれます。

ヘッドライト・フラッシュ

Fキーでライトを点灯させ、Fキー長押しでフラッシュを焚くことができます。

フラッシュを受けた敵を一定時間スタンさせることができますが、リチャージに時間が必要です。

電池

ヘッドライトの電気をチャージします。

宝の地図

宝物庫の場所を示した地図。×印がついたところが爆破できるようになります。

不可視の秘薬

一定時間敵に姿、足音が認知されなくなります。緊急回避用に持っておきたいところですが、無敵状態ではなく敵にぶつかるとNGなので過信は禁物です。

財宝

最大3つまで所持できるパッシブアイテム。各ステージのクリア時に所持している財宝はリストに登録され、プレイ開始時の初期アイテムとして持っていくことができます。

青い宝石 Lv.1-3

しゃがみ状態での移動速度が上昇。

緑の宝石 Lv.1-3

スタミナの回復速度が上昇。

白い宝石 Lv.1-3

フラッシュのリチャージ時間が短くなる。

首飾り Lv1-3

プレイヤーの立てる足音が小さくなり、敵に気づかれにくくなる。

敵は歩きの音も聞こえている気がするので、攻略時は最重要アイテムかもしれないです。

金のダガーLv1-3

フラッシュやダイナマイトによる敵スタン時間が伸びる。

金のライター

着火した状態でダイナマイトを投げることができる。

着火の手間を省ける反面、置いて数秒即爆破なので取り扱いに注意が必要です。

銀の杯、金の杯、聖杯

所持しているとアイテムが湧き出る。

時間経過で体からスッと落ちてきます。(オベリスク含め消費アイテムが出てきます)

銀のバングル

水場での速度低下を軽減する。

遠投の指輪

アイテムの投擲距離が延びる(目の前に放り捨てる感じから、しっかり投げるようになる)。

柵越しにレバー部屋に向けてラジオを投げるときに使える。

赤い宝石

一度だけダメージを無効化するが、発動すると壊れる。即死には効果が無い。

罠や爆破は慣れれば回避できるようになるので、重要度は低いです。

王冠

スタミナが減らなくなる。

金のメジェド像

メジェド神が味方になる。

メジェド様が近くにいても叫ばなくなるのが最大のメリット。

 

ミイラ

Unknown Pyramid ミイラ

マップ全域を徘徊しており、視覚と聴覚でプレイヤーを捜索する。

発見すると走って追いかけてくるので、視線を切った上で隠れるか棺桶に逃げ込む必要がある。ミイラはしゃがみ通路を通行し、発動後の罠を破壊するので絶対的な安地は無いと思っておいたほうが良さそう。

接触すると即死なので注意(一部の財宝所持時を除く)。

フラッシュは有効なので、チャージが溜まっている場合はスタンさせて逃げることも可能です。(距離で変わるかは未検証ですが、至近距離でスタン時間10秒程度を確認)

Unknown Pyramid ミイラスタン状態

スタン状態のミイラ。

ダイナマイトによる爆破では、倒すことはできないもののスタンさせることができます。

索敵範囲は正面はそこそこ広そうな印象です。下記画像の牢屋中央にミイラがいますが、これより近付くと発見されます。一方、側面の索敵はあまり広くなさそう(小部屋に入ってきたミイラがたまたまこちらを向かず発見されなかった)。

Unknown Pyramid 牢屋のミイラ

上層の牢屋部屋の壁に接している状態。これより近付くと発見されます。
黄金のマスク

Unknown Pyramid 黄金のマスク

上層の扉解放(全てのレバー操作)後に出現し、以後下層には通常時から出現する。

基本的な性能はミイラと同様だが、フラッシュが効かないので注意(ダイナマイトによるスタンは可)。一方でしゃがみ通路は構造上通れない模様。

メジェド神
Unknown Pyramid メジェド神爆破後
Unknown Pyramid メジェド神首振り

プレイヤーを発見すると追いかけてくるが、触れてもダメージや即死は発生しない謎の敵。

一定時間近くにいると?、頭を横→縦に振ってから大きな声を上げて、敵を呼び寄せるので注意。ダイナマイトで倒すことができる。

一方でアイテムをくれることもある、特殊なキャラクターです。

黒マスク

Unknown Pyramid 黒マスク

難易度Unknownのみに出現する、黄金のマスクの黒版。

フラッシュが無効で、移動音が聞こえない特徴を持つ、Unknown最大の脅威といえる存在です。特に他の敵がいるときは金属探知機以外での判別方法が無いので危険です。いなくなるまで棺桶で凌ぐか、牢屋は有効なので閉じ込めてしまうか、が対処法になります。

黒メジェド

Unknown Pyramid 黒メジェド

メジェド様が黒くなった姿をしており、移動が高速化、高い頻度で叫ぶ、と厄介な敵になっています。棺桶に入って追跡を切るか、メジェド様同様爆破で片付けるのがお勧めです。

装置

棺桶

入ることで敵から隠れることができます。

敵からの追跡状態でも逃げることができる一方、入るところを目視された場合やランダムなタイミングで棺桶を確認されます。その場合はオベリスクで脱出するようにしましょう。

棺桶に入っている状態ではオベリスクと宝の地図以外のアイテムは使用不可、視界も狭く見回し不可です。たいまつを点火する、ケミカルライトを置く等、明るさを確保してから隠れましょう。

また棺桶から出たとき、向いている方向は入った時とほぼ同じです。牢屋で閉じ込めを利用する際は、意識しておくと成功しやすいです。

オベリスク

マップ内の小部屋に点在する石柱。

オベリスク(アイテム)を使用した場合のワープ先になります。

ワープ先は同調していない場合はランダム、特定のオベリスクに同調しているとそこへ固定ワープとなります。

開かない扉・崩れた通路(瓦礫)

多くの場合、レバーや財宝など重要な場所を塞いています。

ダイナマイトを使用することで、通行可能になる他、敵が通行時に破壊していくこともあります。

槍の罠

壁に複数の穴(黒い点)がある箇所に近づくと、槍が飛び出してきます。

立っている状態だとダメージを受けるため、しゃがんで回避するor一旦近づいて罠を発動させるor走り抜けることで回避しましょう。

発動済みの罠がある場合、敵は破壊してから進みます。移動を遅らせることができるため、逃げる際にお勧めです。また、タイミングよく敵の通過時に罠を発動すると閉じ込めることができます。(他の敵の通行時に罠が破壊されると解放されます)

棺桶の罠

レバー部屋等に棺桶がある場合、ミイラが潜んでいることがあります。

接近すると飛び出して追跡状態に移行するので、覚悟して臨みましょう。

牢屋

スイッチで入り口を開閉でき、敵を閉じ込めることが可能です。

ラジオやダイナマイトで敵を呼び寄せて、檻の中に入り込んだところを狙います(ダイナマイトで牢屋は破壊されません)。

牢屋の近くには大体棺桶があるので、うまく活用しましょう。

閉じ込められるのはミイラの他、黒マスクまで可能です。

敵側から逃げることができないものの、発見状態に移行することがある、心音での敵把握を邪魔することから、閉じ込めを成功させたら速やかに移動するのが吉です。

方陣

Unknown Pyramid 魔方陣

メジェド様の像が祀ってあり、魔方陣からメジェド様が追加されていきます。

秘薬などの重要アイテムが入手できることもありますが、追加されたくない場合はダイナマイトで破壊が可能です。