smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

Unknown Pyramid 下層 MAP攻略

こんにちは、スマートトーマスです。

Steamで配信中の、未知の存在を掻い潜りながら迷宮と化したピラミッドの脱出を目指すホラーゲーム「Unknown Pyramid」の下層を攻略します。

store.steampowered.com

 

概要

某国で発見されたピラミッドの調査員である主人公が、調査中の事故で閉じ込められたピラミッドから脱出するため、罠や未知の存在を回避しながら探索するサバイバルホラーゲームです。

基本的な情報はこちらを参照

 

攻略

Unknown Pyramid マップ配置

下層は13マス×13マスのエリアが4×3で並んだ長方形のマップ構造をしています。

各エリアは、四隅の角エリア4箇所、上下左右の端エリア6箇所、中心の中央エリア2箇所に分類されます。

Unknown Pyramid 角エリア

角エリアは1階から3階がセットになった4種類のエリアが、マップ内の四隅のいずれかに割り当てられます。

Unknown Pyramid 端エリア

端エリアは1階層のみのエリア(単層)、1階から3階がセットになったエリア(複層)があり、マップ内の全6エリアのうち、単層が3エリア(1階・3階で計6種類)、複層が3エリア割り当てられます。

Unknown Pyramid 中央エリア

中央エリアは端エリア同様1階層のみのエリア(単層)、1階から3階がセットになったエリア(複層)があり、単層と複層がそれぞれ1エリアずつ割り当てられます。中央の単層エリアは4種類あるため、その中の2種類が配置されることになります。同様に、複層エリアも2種類から1種類が配置されます。

また、端エリアと角エリアの一部の通路はゴールやレバー部屋等のエリア(奥エリア)とランダムで繋がっています。どの角・端エリアかだけではゴールが特定できないため、コンパスや御神体が重要なマップです。

マップ内のエリア数が少なく、なかなかミイラやマスクと離れられない一方、複数階層あるため、探索の時間はかかります。3階からラジオを落とすなどして、敵をうまく誘導しましょう。レバー部屋は罠があるものも多く、リスクを考えながら攻略が必要です。

上層同様、マスクが最大の障害になります。序盤で牢屋を見つけられた場合、うまく捕獲できれば難易度を大幅に下げられます。

※マップ内のアイコン説明はこちら

オベリスク設置エリア

マップの半数以上のエリア(13エリア)に設置されているため、ゴールの近くや隠れ場所、レバーの近くで同調させておくのがお勧めです。

中央エリア - 単層1

中央エリア - 単層2

中央エリア - 単層3

中央エリア - 複層1

中央エリア - 複層2

端エリア - 単層3

端エリア - 単層6

端エリア - 複層1

端エリア - 複層3

角エリア1

角エリア2

角エリア3

角エリア4

奥エリアと接続があるエリア

端エリアと角エリアにランダムで奥エリアと接続する通路があります(全13箇所)。奥エリア1(ゴールエリア)は固定で1箇所、他は最低1箇所のランダム個数と思われます。

端エリア - 単層3

端エリア - 単層4

端エリア - 単層5

端エリア - 単層6

端エリア - 複層3

角エリア1(2箇所)

角エリア2(2箇所)

角エリア3(2箇所)

角エリア4

中央エリア

マップ中央の2エリアのみ。片方が単層、もう片方が複層になります。

単層

全4種類のエリアのうち、1階と3階の2箇所に配置されます。階段が無く、階層の行き来はできません。

中央エリア - 単層1

Unknown Pyramid 下層中央エリア単層1

中央の部屋に3方向からの扉があるのが特徴です。

棺桶が無いので通行には注意しましょう。一応右下のしゃがみ歩行通路でマスクの敵は回避可能です。

中央エリア - 単層2

Unknown Pyramid 下層中央エリア単層2

上下にシンメトリーな構造をしています。

中央のレバー部屋は障害物があるため、開かない扉を開ける必要があります。

中央エリア - 単層3

Unknown Pyramid 下層中央エリア単層3

中央のレバー部屋は開かない扉の開放と棺桶から覚醒するミイラの回避が必要です。

上の棺桶のルートを確保した上で、他の敵がいないことを確認してから臨みましょう。

中央エリア - 単層4

Unknown Pyramid 下層中央エリア単層4

中央にはミイラが閉じ込められている牢屋があり、レバーはありますが開けるのはリスクが大きいです。牢屋としても、棺桶に入っていると牢屋が見えない、棺桶部屋が通路なので背後から接近されるリスクがある、と使いにくいです。

左下の2列の棚は入り込んで簡単な隠れ場所になります。

複層

全2種類のエリアのうち、1エリアが配置されます。

中央エリア - 複層1
Unknown Pyramid 下層中央エリア複層1 1F
Unknown Pyramid 下層中央エリア複層1 2F
Unknown Pyramid 下層中央エリア複層1 3F
1F / 2F / 3F

1階水場の奥にレバーがありますが、階段付近まで接近するとミイラが覚醒するので注意です。逃げ切れればスイッチで開閉する扉で閉じ込めることができます。

また、2階の右上からは1階に落下可能です。ちょうど階段付近に落ちてしまうため、敵に追われている場合以外ではあまりお勧めできません。

中央エリア - 複層2
Unknown Pyramid 下層中央エリア複層2 1F
Unknown Pyramid 下層中央エリア複層2 2F
Unknown Pyramid 下層中央エリア複層2 3F
1F / 2F / 3F

1階のしゃがみ歩行で行ける右下のレバー部屋はミイラが眠っているので注意です。途中の水路は左の通路から降りることができますが戻れないので、棺桶前の階段から上がる必要があります。

端エリア

マップの外側の角以外、6エリアが端エリアです。

1階と3階に1階層のマップがそれぞれ割り当てられる単層エリアが3、1階から3階までがセットになった複層エリアが3あります。

単層

全6種類が、3エリア×1階or3階に割り当てられます。階層の行き来はできないので注意です。

端エリア - 単層1

Unknown Pyramid 下層端エリア単層1

スタートのマップです。

上層同様、開始位置にも敵は入ってくる、かつ障害物越しに見つかることがあるので、速やかに棺桶の位置確認とアイテムを回収しましょう。左右のエリアを見て、「両方角エリア」or「片方が端エリア」でマップの全体像が掴めます。

端エリア - 単層2

Unknown Pyramid 下層端エリア単層2

端エリアでありながら小さめのエリアです。水場の移動速度低下に注意しましょう。レバー部屋は2つの開かない扉があるため、2回ダイナマイトを使うか、遠投の指輪を装備して向かいからラジオなどを投げ込みましょう。

端エリア - 単層3

Unknown Pyramid 下層端エリア単層3

棺桶が2か所あり安全に攻略できますが、オベリスクの部屋などは通過されることがあるので注意が必要です。

端エリア - 単層4

Unknown Pyramid 下層端エリア単層4

左下の小部屋は入るとミイラが動き出す罠部屋です。スイッチで開閉する扉があるので、レバー回収後閉じてしまえば敵を追加されずに済みます。

端エリア - 単層5

Unknown Pyramid 下層端エリア単層5

水路がほとんどのエリアなので移動速度に注意です。右下の小部屋はミイラの罠部屋で、レバー回収後スイッチで扉を閉じてしまえば敵を出さないで済みます。

端エリア - 単層6

Unknown Pyramid 下層端エリア単層6

ここも水路が多いエリアです。

レバー部屋はダイナマイトで開けられますが、棺桶が遠いのでタイミングに注意しましょう。

複層

全3種類が、3エリアに割り当てられます。階層を行き来できますが、階層違いの敵には心音が発生しないので接近には注意です。

端エリア - 複層1
Unknown Pyramid 下層端エリア複層1 1F
Unknown Pyramid 下層端エリア複層1 2F
Unknown Pyramid 下層端エリア複層1 3F
1F / 2F / 3F

入り口付近は開けていて、水没した棺桶が特徴のエリアです。

レバーは水路としゃがみ歩行通路を使って遠回りすることで、ダイナマイトを節約できます。

このエリアを始め複層エリアでは上の階から柵を越えてアイテムの投擲が可能です。隠れられないときに敵をこの階層から移動させる回避手段になります。

一方、敵は上の階層でも視認できるため、距離感には注意が必要です。

端エリア - 複層2
Unknown Pyramid 下層端エリア複層2 1F
Unknown Pyramid 下層端エリア複層2 2F
Unknown Pyramid 下層端エリア複層2 3F
1F / 2F / 3F

1階の中央部分は最初からたいまつが点火されている明るいエリアです。開けたシンプルな構造もありお互いに視認性は高いです。

2階にレバー部屋があり、ダイナマイトで入ることができますが、奥まった細い道なので敵に挟まれないよう注意です。

端エリア - 複層3
Unknown Pyramid 下層端エリア複層3 1F
Unknown Pyramid 下層端エリア複層3 2F
Unknown Pyramid 下層端エリア複層3 3F
1F / 2F / 3F

1階左下の部屋にはスイッチで閉じられる扉が2面ついており、敵の閉じ込めや一時的な回避に使えます。

角エリア

マップの外側の四隅の4エリアが角エリアです。

全て1階から3階が存在し、いずれも奥エリアへの通路が存在します。

角エリア1
Unknown Pyramid 下層角エリア1 1F
Unknown Pyramid 下層角エリア1 2F
Unknown Pyramid 下層角エリア1 3F
1F / 2F / 3F

ミイラの棺桶4体分のレバー部屋、メジェド様の魔法陣、メジェド様×12がいるレバー部屋と特殊な要素盛りだくさんのエリアです。奥エリアも1階と3階に1箇所ずつあります。

角エリア2
Unknown Pyramid 下層角エリア2 1F
Unknown Pyramid 下層角エリア2 2F
Unknown Pyramid 下層角エリア2 3F
1F / 2F / 3F

黄金のマスクが徘徊する水場を含んだエリアに2つのレバーと宝箱がありますが、難易度に報酬が見合わないので通常攻略ではお勧めしません。

1階左下には牢屋があり、棺桶から入り口が見えるので使いやすいです。また、このエリアも1階と3階に奥エリアへの接続があります。

黄金のマスクエリア攻略

Unknown Pyramid 黄金のマスクエリア

広くて暗いので、ヘッドライトが役に立ちます。

しゃがみ歩行の通路と棺桶を駆使しながら、3箇所のスイッチを押して、レバー部屋の扉を開けます。

黄金のマスクエリア攻略

手順

  1. スイッチ①
    1. しゃがみ歩行通路を抜けて、マスクがいないうちに、すぐ左のしゃがみ歩行通路に入る。
    2. 左下のたいまつ付近まで確認しに来るので、離れたら水場まではしゃがみ歩行、水場では歩いて棺桶に向かう。
    3. スイッチを押したら、左の棺桶に入ってマスクの動きを確認する。
    4. 奥へ離れていったら棺桶を出て、元のしゃがみ歩行通路に戻る。
  2. スイッチ②
    1. マスクが左側に移動するのを見計らって、右の階段から水路を進み、右下のしゃがみ歩行通路に入る。(奥に入っていないと見つかることがあるので注意)
    2. マスクが宝箱付近に来て離れたら、スイッチを押しに行き、右下のしゃがみ歩行通路に戻る。
  3. スイッチ③
    1. マスクが宝箱付近に来て離れたら、しゃがみ歩行通路を出て動きを確認する。
    2. 3階への階段に向かわなかったら水路を越えて3階への階段に向かう。
    3. スイッチを押して、しゃがみ歩行通路に隠れる。
  4. レバー部屋
    1. 3階のスイッチまでマスクが来ることがあるので、来たら後ろについていく。
    2. 見つからないように注意しながら、レバー部屋に入る。(途中見つかったらしゃがみ歩行通路まで逃げ込む)

※いざというときはしゃがみ歩行通路に逃げ込む必要があるので、水場歩行かスタミナ消費軽減の財宝があったほうが良さそう。

※3階含め高頻度でメジェド様が来るので、見つからないようにするか、金のメジェド像を用意する必要がある。

角エリア3
Unknown Pyramid 下層角エリア3 1F
Unknown Pyramid 下層角エリア3 2F
Unknown Pyramid 下層角エリア3 3F
1F / 2F / 3F

1階中央に大きな牢屋があるエリアです。左上の通路は檻越しに視認されるので注意です。

1階に1箇所、3階に2箇所奥エリアへの接続があります。

角エリア4
Unknown Pyramid 下層角エリア4 1F
Unknown Pyramid 下層角エリア4 2F
Unknown Pyramid 下層角エリア4 3F
1F / 2F / 3F

1階はしゃがみ歩行通路が大半を占め、ミイラが通らなさそうな脇道が無いので危険です。レバー部屋はアイテム無しで入ることができますが、近づくとミイラが来るので出現する仕掛けがあるかもしれません。

3階にはミイラが眠っているレバー部屋があり、手前の通路の罠を帰るときに発動させれば逃げやすいです。また、このエリアにも牢屋があり、明かりは無いですが入り口付近が棺桶から見えるので捕まえやすいです。

Unknown Pyramid 黄金のマスク捕獲

奥エリア

端エリア、角エリアの一部は外側に向けてランダムな構造が接続する作りとなっています。ゴールエリアもその一つで、ゴール地点の把握を難しくする要素の一つとなっています。

奥エリア1

Unknown Pyramid 下層奥エリア1

左右の小部屋と中央のゴール部屋があります。

ゴールの扉が光っていて特徴的なので、遠くからでも確認できます。

扉脇のミイラは部屋に入ると起きるので、スタミナを減らしていない場合は走り抜けてしまいましょう。レバー操作前は入ると余計な敵を増やすので注意です。

奥エリア2

Unknown Pyramid 下層奥エリア2

開かない扉のためダイナマイトが必要ですが、レバーは無いようなのでアイテムの余裕と相談が必要です。

奥エリア3

Unknown Pyramid 下層奥エリア3

戸棚と棺桶の小部屋です。

棺桶が近くにないエリアだと重宝します。

奥エリア4

Unknown Pyramid 下層奥エリア4

特殊な扉があり、メジェド様を接近させると開きます。

奥の祭壇には金のメジェド像や不可視の秘薬が置いてあります。

Unknown Pyramid メジェド様の扉

奥エリア5

奥に小部屋が無く、壁になっていることがあります。

奥エリア6

Unknown Pyramid 下層奥エリア6

小部屋があり、戸棚と壺があります。

奥エリア7

Unknown Pyramid 下層奥エリア7

小部屋があり、棚と壺があります。

アイコン説明

Unknown Pyramid アイコン説明