smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

Unknown Pyramid 上層 MAP攻略

こんにちは、スマートトーマスです。

Steamで配信中の、未知の存在を掻い潜りながら迷宮と化したピラミッドの脱出を目指すホラーゲーム「Unknown Pyramid」の上層を攻略します。

store.steampowered.com

 

概要

某国で発見されたピラミッドの調査員である主人公が、調査中の事故で閉じ込められたピラミッドから脱出するため、罠や未知の存在を回避しながら探索するサバイバルホラーゲームです。

基本的な情報はこちらを参照

攻略

Unknown Pyramid マップ配置

上層は13マス×13マスのエリアが4×4で並んだ正方形のマップ構造をしています。

各エリアは、四隅の角エリア④、上下左右の端エリア⑧、中心に位置する中央エリア④に分類され、プレイ毎に位置・向きがランダムで配置されます。

スタート兼ゴールは中央エリアにあり、隣接するエリアがどの種類のエリアか把握して、4×4の中の位置を捉えることが重要です。

アイテム配置は基本ランダムの他、レバーが一部設置されない箇所が発生する、槍の罠の位置などもランダムです。視認可能な場合はレバーがあることを確認してからダイナマイト等を使用するようにしましょう。

※マップ内のアイコン説明はこちら

難易度による違い

難易度 レバー数 出現する敵 備考
Easy 3個 ミイラ、メジェド様、黄金のマスク(追加) レバー3個操作後、黄金のマスク出現
Normal 5個 ミイラ、メジェド様、黄金のマスク(追加) レバー5個操作後、黄金のマスク出現
Unknown 5個 ミイラ、メジェド様、黒メジェド、黒マスク

レバー3個操作後、黒メジェド×1・メジェド様×9出現

クリアで王冠を入手できる

オベリスク設置エリア

マップの半数以上のエリア(10エリア)に設置されているため、ゴールの近くや隠れ場所、レバーの近くで同調させておくのがお勧めです。

中央エリア2

中央エリア3

端エリア1

端エリア2

端エリア3

端エリア4

端エリア7

端エリア8

角エリア2

角エリア3

中央エリア

マップ中央の4エリアが中央エリアです。4方向にエリアが隣接しており、敵が頻繁に徘徊しています。

中央エリア1

Unknown Pyramid 上層中央エリア1

スタート兼ゴールエリアです。初期位置の大部屋は敵が入ってくることもあるので、速やかに移動しましょう。棺桶がある・しゃがみ歩行エリアがある(ミイラの移動音が変わるので位置特定しやすい)左がお勧めです。

このエリアは中央エリアでありながら下側が接続していないため、隣接するエリアの1ルートが塞がれている点に注意です。

Unknown Pyramid 上層スタートエリアと隣接するエリア

隣接エリア側からは道が塞がっています。
中央エリア2
Unknown Pyramid 上層中央エリア2 1F
Unknown Pyramid 上層中央エリア2 2F
1F                                                                          2F

上層で唯一2階があるエリアです。

2階はレバー部屋ですが、開かない扉・隠れ場所が無い1本道・メジェド様11体がいる点からあまりお勧めはできません。

棺桶は4つあり、たいまつがある側が敵の通行を見やすいです。

中央エリア3

Unknown Pyramid 上層中央エリア3

中央と左上の開かない扉の部屋にレバーがあります。

回り込みも可能で通行しやすいエリアですが、左上の瓦礫が通行止めになっているため、中央の扉破壊時に併せて壊すと良いです。

中央辺りの棚の後ろのスペースは入り込めるので、敵の回避ができます。

中央エリア4

Unknown Pyramid 上層中央エリア4

中央に棺桶部屋があり、開かない扉の近くのため爆破の後、逃げ込みやすいです。

左側と右下側をしゃがみ歩行エリアが繋いでおり、マスク系の敵からの回避、ミイラの位置把握に使えます。

 

端エリア

マップの外側、角以外の8エリアが端エリアです。13×13マスよりも突出していることが多く、広めのエリアです。

端エリア1

Unknown Pyramid 上層端エリア1

マップ下部に牢屋があり敵を閉じ込めることができます。ラジオを設置後、棺桶に隠れ、敵が目の前を通過したら出て扉を閉めに行きましょう。オベリスクのある部屋は敵が通行することがあるので通路の認識でいましょう。中央の棚の後ろは隠れることができます。

端エリア2

Unknown Pyramid 上層端エリア2

縦に通った通路と唯一の斜め通路があるエリアです。

斜め通路付近は徘徊ルートではないため比較的安全ですが逃げ道は無いので注意です。

端エリア3

Unknown Pyramid 上層端エリア3

全体的に隠れ場所が少ないエリアです。

中央のレバー部屋を開けるときは、下側の瓦礫を爆破して左上の通路に隠れるようにしましょう。

端エリア4

Unknown Pyramid 上層端エリア4

しゃがみ歩行が必要な右上は比較的安全に攻略できます。

左下の棚の後ろは隠れ場所として利用できます。

端エリア5

Unknown Pyramid 上層端エリア5

エリアの大半がしゃがみ歩行通路のエリアです。

レバーは爆破等せずに操作可能ですが、左上・左下・右上のいずれかからランダムのようです。

端エリア6

Unknown Pyramid 上層端エリア6

隠れ場所もなく視界が開けた危険なエリアです。

右側の宝箱と柱付近にアイテムが落ちていることがあるのみなので、早めに通り抜けたいです。

端エリア7

Unknown Pyramid 上層端エリア7

中央のレバー部屋は左・下への通路と繋がっていて開けると便利です。

端エリア8

Unknown Pyramid 上層端エリア8

中央のレバーと棺桶の部屋は入ったあたりでミイラが出てくる罠部屋です。

右側の棺桶のいずれかに逃げ込みましょう。

角エリア

マップの四隅に位置する端エリア2つと隣接したエリアです。

角エリア1

Unknown Pyramid 上層角エリア1

中央が開けていて、3つ並んだ宝箱の小部屋、牢屋など特徴的なエリアです。

牢屋は棺桶が近くにあり使いやすいです。

Unknown Pyramid 上層牢屋 黒マスクを閉じ込め

黒マスクを閉じ込められると大分攻略が楽になります
角エリア2

Unknown Pyramid 上層角エリア2

マップ上部の牢屋は初期段階からミイラが閉じ込められています。

その影響で棺桶の部屋や隣接するマップでも心音が聞こえることがあるので他の敵と誤認しないよう注意です。(牢屋内のミイラしかいない場合、心音が聞こえる状態→停止が繰り返されます)

角エリア3

Unknown Pyramid 上層角エリア3

しゃがみ歩行の通路を抜けるとメジェド様が出現する魔方陣があり、ダイナマイト爆破可能です。レバー部屋のある左側は敵の徘徊ルート外で探索しやすいですが、棺桶は無いので過信は禁物です。

角エリア4

Unknown Pyramid 上層角エリア4

瓦礫で封鎖された倉庫のみがあるエリアです。

レバーや宝箱はありませんが、消費アイテムを入手できます。敵は通常最短ルートを通行するため、探索中に心音が鳴った場合は棚の陰に隠れるようにしましょう。

 

宝物庫

Unknown Pyramid 上層宝物庫

Unknown Pyramid 地図
Unknown Pyramid 宝物庫入り口
Unknown Pyramid 宝物庫
地図の×印のところを爆破すると道が開けます。

マップ内に落ちている宝の地図を手に入れることで、画像が指し示す場所を爆破して宝物庫に入ることができます。

 

アイコン説明

Unknown Pyramid アイコン説明