smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

The Caregiver 終焉介護 MAP攻略

こんにちは、スマートトーマスです。

良作ホラーゲームを量産するChilla's Artさんの「The Caregiver 終焉介護」を攻略していきます。

老人ホームの職員が、訪問介護で怪奇現象に遭遇するホラーゲームです。

store.steampowered.com

 

 

概要

老人ホーム「ひといき」の職員を操作して、訪問介護を行うホラーゲームです。

古賀宗一さんという老人のお宅へ訪問介護をしながら怪奇現象を体験、その真相に迫っていくストーリーになります。

咲千江パート1日、直海パート3日の4日分で構成されており、日毎にセーブが行われます。(一部途中でセーブされる個所があります)

攻略内容によるエンディング分岐はなし、一部敵に追いかけられながら攻略する要素があります。

 

攻略

富田咲千江(26)パート

終焉介護 咲千江

咲千江
1日目

 

終焉介護 老人ホームday1
終焉介護 外day1
終焉介護 宗一宅1F day1
終焉介護 宗一宅2F day1
老人ホーム/外/宗一宅(1F/2F)
  1. デイケアセンターの休憩室からスタート。
  2. カウンターのりさ子と会話。
  3. 事務室で私のバッグを入手。
  4. 事務室の右の扉を越えたあたりでイベント発生、外に出れるようになる。
  5. 外に出て宗一宅へ移動。
  6. 宗一宅を歩き回っていると宗一が出現(攻略時は炬燵の部屋→玄関右手の部屋に入った時点で出現)。
  7. 炬燵の部屋の窓付近にいる宗一に話しかける。
  8. 浴室手前の洗濯機の上にあるを入手。
  9. 宗一の元に戻り、尿を掃除する。
  10. 玄関から見て左手の廊下付近にいるとイベントが発生し、左側の扉が開く(宗一が消える)。
  11. 左側の中央の部屋でごみを片付ける×2。 →2階に行けるようになる
    1. 庭に出て、裏手の車付近に行くとイベントが発生、宗一が炬燵の部屋の窓付近に現れる(発生させなくても進めたので進行上は不要)。
  12. 2階中央の部屋の襖を開くとイベント発生。

 

倉本直海(22)パート

終焉介護 直海

直海
1日目
終焉介護 老人ホームday2
終焉介護 宗一宅1F day2
終焉介護 宗一宅2F day2
老人ホーム/宗一宅(1F/2F)
  1. デイケアセンターの休憩室からスタート。
  2. 事務室で私のバッグ、宗一に関する情報を入手。
  3. カウンターのりさ子と会話。
  4. 宗一宅に向かう。
    1. (サブラマとふじよしの間のスペースに猫野寺のお坊さんが出現している)
  5. 炬燵の部屋の窓際に懐中電灯が落ちているので入手する。
  6. 台所の火と水を止める。
  7. 囲炉裏の部屋にいる宗一に話しかける。
  8. TVが点くので、左側最奥の部屋のTVを消すと、イベントが発生。
  9. 左側最奥の部屋の窓の外にいるカラスを調べてクリップを入手。
  10. 台所前の廊下の箪笥の上にある錆びたブリキ缶を調べてピッキングする。
  11. ブリキ缶から倉庫の鍵を入手する。
  12. 倉庫の扉を開け、奥にある桑(鍬)を入手する(要・懐中電灯)。
  13. 桑を使って、玄関右の部屋の外(庭)にかかっている梯子を落として入手。
  14. 梯子を炬燵の部屋の押し入れで使用する。
  15. 屋根裏部屋の奥でスツールを入手。
  16. スツールを浴室の窓下の地面に設置する。
  17. 窓を調べてスツールを使用する。
  18. 宗一が炬燵の部屋の窓の外(庭)に移動するので話しかける。
  19. 郵便ポストに郵便物が置かれるので、入手して台所のテーブルに置く。
  20. 浴室に戻り、寝かしつける。

 

2日目
終焉介護 老人ホームday3
終焉介護 外day3
終焉介護 アパート廊下day3
終焉介護 咲千江の部屋day3
老人ホーム/外/アパート廊下/咲千江の部屋
  1. デイケアセンターの休憩室からスタート。
  2. 休憩室でりさ子と会話。
  3. カウンター内で咲千江の患者日記を確認。
  4. 咲千江のアパートのエントランスで男と会話、チョキでじゃんけんに勝利。
  5. 老人ホームに戻り、事務室の薬棚を開いてモルヒネを入手。
  6. 咲千江のアパートのエントランスに戻り、男にモルヒネを渡す。
  7. アパートに入り、フロアの奥の個室に入る。
  8. ベッドにいる咲千江と会話。
  9. キッチンでヤカンティーバッグを入手。
  10. IHにヤカンを、マグカップティーバッグを使用する。
  11. しばらくするとヤカンが沸くので、マグカップに使用するとお茶が入ったマグカップになるので入手。
  12. マグカップを咲千江に渡す。
  13. 会話して、部屋を出る。
  14. フロアの途中まで進むとイベント発生。

 

3日目
終焉介護 老人ホームday4
終焉介護 宗一宅1F day4
終焉介護 宗一宅2F day4
終焉介護 地下室day4
老人ホーム/宗一宅(1F/2F)/地下室
  1. デイケアセンターの休憩室からスタート。
  2. 宗一宅に向かう。
  3. 炬燵の部屋で懐中電灯を入手。
  4. 台所のテーブルに置かれている郵便物を調べて、車のジャッキ用ハンドルを入手。
  5. 左側の廊下にあるマットレスを破いて車の鍵を入手。
  6. 庭の車に車の鍵を使用し、中から車用ジャッキを入手。
  7. 2階の左奥の部屋の襖で、床部分に車用ジャッキと車のジャッキ用ハンドルを使用する。

    終焉介護 ジャッキ

    床の方の緑の点にアイテム2つを使用して、再度調べる
  8. 左奥の部屋で、バールを入手し、血まみれのメモを確認する。
  9. 1階左側の右の小部屋の畳をバールでこじ開ける。
  10. 地下への穴が出現するので降りる。
  11. 地下室の奥に行き、血まみれのメモを確認する。
  12. メモの内容を頼りに、宗一宅内の時計の時間をセットする。
    1. 夕食の準備中に母親が刺され、時計が3時30分を指した。

      少女が学校から戻ってきたとき、少女は首を絞められ、時計は8時10分を指した。

      少年は階段の上から押され、時計は5時40分を指した。

      父親は開いた窓から押され、時計は11時50分を指した。

    2. メモ確認後から、包丁を持った婆(春織)が出現します。10回程度攻撃を喰らうと死亡、直海編3日目の最初からになるので注意です。

      終焉介護 春織

      春織
    3. この間は玄関が開きません。そのため庭を使って撒くといったプレイは不可です。
    4. 時計は1つずつ正しく設定したときに音が鳴ります。また、数分のズレは許容される模様です。

  13. 全ての時計の時間をセットすると、イベントが発生し炬燵の部屋の箱が開く。

  14. 炬燵の部屋に行き、箱から短剣を入手。

  15. 地下室に行き、宗一に短剣を突き立てる。
  16. 宗一をおろし、会話するとハサミをくれるので入手。 ※この時点で春織は地下室入り口付近で停止しているので、追跡は終わっている模様
  17. 2階の左奥の部屋に行き、ハサミで箪笥の封印を解く。
  18. 箪笥を開き、遺骨箱を入手。
  19. 部屋を出ようとするとイベントが発生し、異空間に閉じ込められる。
  20. 異空間を出ると、エンディングへ。
異空間

終焉介護 異世界脱出

脱出ルート(参考例)
  • 正方形の小部屋が並ぶ空間で、四方のいずれかにある襖を開いて小部屋を進んでいく。
  • 最初の部屋(マップ上向きでスタート)は上と右が開かないので、左に進む。
  • 次の部屋から烏天狗が出現し、接近されると攻撃を受ける。
  • 徐々にスタート地点から部屋が暗くなっていく模様で、元の部屋に戻ったりしていると周囲が暗くなってDEAD ENDとなる模様。
  • 死亡した場合、宗一を助けて地下室を出た直後(ハサミは足元に落ちている)からスタートとなるので、再度箪笥から遺骨箱を取って移動すればリトライできる。(クリア後の続きからもここからスタート)
サポーターコンテンツ

終焉介護 サポーターコンテンツ

マップの至る所にカードが落ちています。

場所によっては限定したタイミングのみ行けるところもあるので、注意して回収しましょう。

集めたコンテンツは、画面タイトルからいけるコンテンツページで確認できます。