smart_thomas Blog

ゲームの攻略情報を投稿しています。

Crimson Snow MAP攻略

こんにちは、スマートトーマスです。

今回は悪魔に憑りつかれた元カノから逃げ回るサバイバルホラーゲーム「Crimson Snow」を攻略していきます。

store.steampowered.com

概要

クリスマスの夜、元カノから届いたクリスマスカードから始まる、悪魔に憑りつかれた化け物を回避しながら進むサバイバルホラーです。スマホで彼女と通話をしながらストーリーが展開し、会話の選択肢によってエンディングが分岐します。

周回する敵を避けるサバイバル要素、適度に組み込まれたホラー要素、TRUEエンドのための謎解き要素もあり、やりごたえのあるホラーゲームとなっています。

攻略

途中の会話の選択肢は、それまでの選択次第で表現や内容が変化することがあります。ジョイスの好感度を上げるのか下げるのか、怪我をさせたくない(隠れさせる)のかどうか、で一貫した選択肢を選ぶと想定したエンドに辿り着きやすいです。

自宅

マップ

crimson_snow_map_home

手順
  1. 自室の窓の前からスタート
  2. すぐ近くのキャビネットの上にスマホがあるので取る
  3. 選択肢1
    1. おぉ、ジョイス!仕事がかなり片付けて、あとは結構テレビを見てたかな~。
    2. 毎日充実した日々を送ってたよ!
  4. 選択肢2
    1. 山の写真が見たいな。
    2. その素晴らしいプールを見せてもらおうか。
  5. 選択肢3
    1. いや、そうでもないよ。今日だって手紙が届いた。
    2. それは言いすぎだよ。手紙だって届いているし。まだ見てないけどね。
  6. 自室から出られるようになるので、階段を下りる
  7. 玄関の右手にあるキャビネットの上の手紙を取る
  8. 選択肢4
    1. なんか、税務署からの通知だった。
    2. 親からのクリスマス・カードだ。
  9. 自室に戻り、窓を開ける
  10. 選択肢5
    1. なんか、変な人が部屋の照明をチカチカさせてるのが見えるね。
    2. なんだよ!もう帰ってるの!?言えば空港まで迎えに行ったのに。
  11. 選択肢6
    1. どうやって?
    2. もう、そっち向かっていい?
  12. クローゼットに入れるようになるので、戸棚から手持ち花火を入手
  13. 窓に向けて手持ち花火を使用する
  14. 選択肢7
    1. お、気になってる?ツリーのところに置いてあるから忘れないようにしないと…何かはまだ言わないよ。
    2. プレゼント…ごめん、今日一緒に祝えると思ってなかったから、準備できてなかった。
  15. ツリー近くのテーブルの上にあるプレゼントを取る
  16. 玄関から外に出る

マップ

crimson_snow_map_outside

手順
  1. 自宅の前から正面の家に向かって進む(窓の明かりが目印)
  2. 少し進むと吹雪で視界が遮断されて、別空間に移動するが気にせず窓の明かりに向けて進む
  3. 正面の家の入り口から中に入る

謎の家

マップ
crimson_snow_map_house_1F_1
crimson_snow_map_house_1F_2
選択肢8の電話後、右のマップに移行します
手順
  1. 入って左手奥の部屋に入り扉を調べる
  2. 入って右の扉が開くので先に進む
  3. 奥のクリスマスツリーの部屋に入って先に進むと電話がかかってくる
  4. 選択肢8
    1. もう家の中だけど、いる?
    2. なんだか散らかってるね。
  5. 来た道を戻って左手奥から右に進むと、部屋があるので中に入る
  6. 机の上のチェックリストを読むと敵がやってくるので、机の下が光っている所に逃げ込むとイベント(隠れポイントは2箇所あるが、隠れていないほうだけを確認する)
  7. 部屋から出た敵は往復を繰り返しながら少しずつ廊下を左に移動するので、少し待ってから右の廊下に進む
  8. 扉が開いているので先に進む
  9. 道なりに進んだ後、扉が移動するので追いかけると電話がかかってくる
  10. 選択肢9
    1. 俺じゃないよ。ジョイス、聞いて。なんか閉じ込められてるんだ。
    2. ジョイス、なんかおかしいぞ!
  11. 選択肢10
    1. 信じてくれないだろうけど…いや、幻覚でも見てるのかな。
    2. なんか廊下が…延びたんだ。なにが起きてんだか…
  12. 奥の扉を調べるとワープする

スノードームのフロア

マップ

crimson_snow_map_house_snow_dome

手順
  1. ワープした正面の扉(マップ左上紫の扉)を開けるため、スノードームを集めるのが目的
  2. 右の扉を開いて大部屋に移動する
  3. 古書①

    crimson_snow_page1


    1. 中央の机の模型を調べる

      crimson_snow_page1_mokei

    2. 模型で指示された家具を調べる
      crimson_snow_page1_lamp_floor
      crimson_snow_page1_art
      crimson_snow_page1_wall_lamp
      crimson_snow_page1_plant

      1. フロアランプ
      2. 壁の絵
      3. ランプ(壁)
      4. 観葉植物(動かした後、スイッチを押す)
    3. 模型の床から古書のページ①を入手

      crimson_snow_page1_page

  4. 上の部屋に入り、左から二番目の戸棚を開いてスノードームを入手する
  5. 敵が右の扉を開けて入ってくるので机に隠れる
  6. 敵が入ってきた右の扉の先に進んで、下の突当りを左に進む
  7. 机の引き出しのスノードームを入手すると、敵が来るので机に隠れる

    crimson_snow_snow_dome_2

  8. 敵が出ていくのについていき、道を曲がったらこちらは直進する
  9. 行き止まりの手前のキャビネットに乗って、窓から部屋に入る
  10. 机のボルトカッターを入手して、扉の鎖を切る
  11. 敵が来るので机に隠れる
  12. 敵を追いかけて、曲がり角を曲がったら一旦スノードームがあった部屋に隠れる
  13. ボルトカッターの部屋の方に敵が行ったら模型の部屋に戻り、下の扉の鎖を切って先に進む
  14. キッチンのテーブルの籠の上のスノードームを入手する

    crimson_snow_snow_dome_3

  15. スノードームの扉にスノードームを設置する
  16. 奥の部屋で、クリスマスの飾りが入った箱を取るとワープする

地下

マップ
crimson_snow_map_house_1F_3
crimson_snow_map_house_B1F
手順
  1. 暗い部屋を出て、隙間を抜けて、奥の扉にかかった鎖を切る
  2. クリスマスツリーの部屋に入り、飾りつけを行う
  3. 選択肢11
    1. ジョイス、これはドッキリなんかじゃない。早く逃げるんだ!
    2. ジョイス、よく聞いて。それは俺の友達じゃない。どこかに隠れて警察を呼ぶんだ!
  4. 選択肢12
    1. 悪夢の中にいるようだ。家がどんどん変わっていくし、変な女に追い掛け回されてる。
    2. ジョイスが言ってたクリスマスの飾り、見つけたっぽい。あの女が持ってきたのか。
  5. クリスマスツリーの部屋を出て廊下を進むと敵がいて追いかけてくるのでクリスマスツリーの部屋に戻る
  6. 廊下を進んで、食卓のある部屋の扉の鎖を切って、地下に下りる
  7. 上の小部屋で手持ち花火を入手
  8. 下に進むと電話がかかってくる
  9. 選択肢13
    1. 知り合い?俺がそっちに向かっていることを知ってたのか?
    2. わかった。何か探してみる。ジョイスも気を付けるんだよ。気を抜かないで。
  10. 選択肢14
    1. どこかに隠れて、怪我の手当てをして。くれぐれも気を付けて。
    2. 花火をもっと集めて。あと懐中電灯とかない?明かりで追い払うんだ。
  11. 古書②

    crimson_snow_page2


    1. ピアノの上に五線譜で6音の指示と対応する鍵盤の説明書があるので、それに従って鍵盤を弾く
      crimson_snow_page2_piano1
      crimson_snow_page2_piano2
    2. 鍵盤が閉じて、出てくる古書のページを回収する
  12. 扉を開けて先に進み、棚が倒れている場所は調べて屈んで進む
  13. 上から回って左奥の部屋のレバーを操作する(敵が来るので一旦隠れる)
  14. 敵を追いかけて、右上の通路を進む(レバーの部屋→手持ち花火のある小部屋→右の通路の順に周回するので、一旦花火の小部屋に隠れてやり過ごしてから右に進む)
  15. 古書③

    crimson_snow_page3


    1. 方陣のある大部屋に入り、中央の帽子を取る
    2. 周りのロウソクが点滅するので消えるまで待つ
    3. 火が消えた順番にすべてのロウソクに火をつけると、魔方陣の中心に古書のページが出現する
      crimson_snow_page3_circle1
      crimson_snow_page3_circle2
      印の順番に火をつけると、中央に古書のページが出現します
    4. ※このタイミングでは敵が徘徊しているので危険。落ち着いてやりたい人は、クリスマス・ドアの鍵を入手してからでも良さそう
  16. 奥の部屋に行き、レバーを操作したら机に隠れる
  17. 敵に見つかった後、倒れた棚付近の小部屋まで戻り、奥のクリスマス・ドアの鍵を入手する
  18. クリスマス・ドアを開いて奥の暗い部屋で花火を拾う
  19. さらに奥の扉を開いて通路を進むと電話がかかってくる
  20. 選択肢15
    1. うん、大丈夫。そっちは?
    2. ヤツが近くにいる。ちょっと声落として。
  21. 選択肢16
    1. なんか儀式の内容が書かれた本の数ページを見つけた。彼女はこれを参考にあの力を得たみたいだ。
    2. ジョイスへのプレゼントを持ってかれたよ。
  22. 小部屋の箪笥の中からバールを入手する
  23. 板を外してエレベーターを昇る

2階

マップ

crimson_snow_map_house_2F

手順
  1. エレベーター脱出後、部屋を出る
  2. 下に進み、窓際に近づくと電話がかかってくる
  3. 手持ち花火を使った状態で、窓に近づく
  4. 隙間を通って右の部屋へ
  5. 選択肢17
    1. 落ち着けって。パニクってもいいことない。
    2. ジョイス、大丈夫だ。逃げ切るんだ。
  6. 扉の先に進む
  7. 古書④

    crimson_snow_page4

    1. 本棚のメモを読む
    2. 色を確認
      1. 木の下(紫)
      2. 悪魔の瞳(緑)
      3. 鹿の心臓(青)
      4. クリスマスの星(赤)
        crimson_snow_page4_purple
        crimson_snow_page4_green
        crimson_snow_page4_blue
        crimson_snow_page4_red
    3. 色に合った本を本棚から引き抜く

      crimson_snow_page4_bookshelf

    4. 引き出しから古書のページを回収
  8. 選択肢18
    1. 望遠鏡を見つけた。俺ん家に向いてる。
    2. あの女が書いたと思われるメモを見つけた。俺の予定が書いてある。
  9. 選択肢19
    1. 【嘘】彼女、俺らを監視していたんだ。
    2. 【真実】彼女、俺を監視していたんだ。
  10. 選択肢20
    1. 【嘘】いや、知らないね。
    2. 【真実】以前…付き合ってたんだ。
  11. 奥の小部屋の壁にかかっている廊下の鍵を入手
  12. 廊下の鍵で悪魔の絵の隣の扉を開ける
  13. 廊下を上に進むとイベントが発生、右下の部屋の机に隠れる
  14. 敵は廊下を上下動しているので、一旦その上のバスルームに入って、敵をやり過ごした後、上の廊下へ進む
  15. 途中の部屋のキャビネットを動かして、キャビネットを登って窓から廊下の棚の上へ移動する
  16. 棚の上を通って廊下の奥へ進み扉の先へ
  17. 個室を抜けると地面に物が散らばった大部屋に出るので、避けながら右下の通路を目指す(踏んだら捕まる)
  18. 古書⑤

    crimson_snow_page5


    1. 次の暖炉の部屋の下の部屋(警官が刺さっている部屋)の右下あたり、椅子の陰に靴下が落ちているので入手

      crimson_snow_page5_sox

    2. 暖炉にかかっている靴下の抜けているところにかけると、引き出しが開く
      crimson_snow_page5_fireplace1
      crimson_snow_page5_fireplace2
    3. 古書のページを入手する
  19. 窓に突き刺さっている警官から拳銃を入手する
  20. 選択肢21
    1. 死んだ警官を見つけたよ。拳銃もあった。
    2. 拳銃を見つけたよ。ちょっと心強い。
  21. 選択肢22
    1. どうした?
    2. いや、今は無理でしょ。
  22. 拳銃を使って暖炉の部屋の左の扉を開く
  23. 廊下を進むとイベント、拳銃で花火を狙う操作がある
  24. 2階のエレベーターのある部屋の手前まで行き、拳銃で扉に着いた鍵を壊す
  25. 奥の部屋で指輪を入手し、先の階段に進むと電話がかかってくる
  26. 選択肢23
    1. うん、一旦はヤツを追い払えた。
    2. うん、大丈夫だよ。ヤツを止める方法を考えた。
  27. 選択肢24
    1. ジョイスへのプレゼントを餌にして誘き出すよ。
    2. 俺を追ってるわけだろ。プレゼントで誘き寄せて襲撃する。
  28. 1階に降りる

エンディング

マップ

crimson_snow_map_house_1F_4

手順
  1. 1階に下りたら、クリスマスツリーの部屋に向かう(1階はスノードームの仕掛けの通路と、最初の隠れ場所の部屋以外は通行可能。2階は階段のフロアのみ、地下は移動不可)
  2. クリスマスツリーの部屋で、指輪を置くとイベント

    crimson_snow_ring_and_circle

    左の箱が指輪、右に魔方陣

    1. 古書を5つすべて集めていると、魔方陣を書くことができ、書いた状態で指輪を置くと、悪魔祓いをする →エンディング
  3. 選択肢25
    1. 彼女と復縁する →BADエンド
    2. 花火を点火する
  4. 花火を点火すると、戦闘開始
  5. 敵が近づいている状態で、「花火を撃つ+拳銃で敵を撃つ」を4回繰り返す(設置されている花火は一度使用したものは無くなる、攻撃成功後に一時的に一部が使用不可になるので注意)
  6. 家から出られるようになるので、花火の方へ移動する →エンディング

エンディング分岐

ジョイスとの会話による好感度がどう変化しているか、ジョイスへの指示による行動の変化によりジョイスが怪我をするか、古書のページを5つすべて集めて悪魔祓いを実行するかで分岐します。

Continue時の最終開始地点が2階攻略の終了後のため、ジョイスに関するパターンを見るためには最低3回のNew Gameが必要です。(悪魔祓いは指輪を置く前に魔方陣を書くかで分岐可能)

エンディング① TRUEエンド

ジョイスが怪我をせず、悪魔祓いを成功する →ジョイスにプロポーズ・元カノ助かる

エンディング② NORMALエンド

ジョイスの好感度が高い・ジョイスが怪我をしていない・元カノの悪魔祓いを成功させる、のいずれかを満たしていない場合に到達します。

ジョイスは怪我せず好感度が高ければプロポーズを受け、怪我せず好感度が低い場合、怪我をしていた場合は別れを告げます。

元カノは悪魔祓いを成功させた場合は生還し、悪魔祓いをせず花火で撃退した場合は倒されます。

エンディング③ BADエンド

クリスマスツリーの選択肢で、復縁する

解説動画

youtu.be